透析困難症での投薬について

person70代以上/男性 -

86歳の父についてです。

腎不全による人工透析4年目。慢性心不全を抱えており不整脈もあります。肺に常に水が溜まっている状態で、かつ心胸比が53%と少し高めです。大動脈弁狭窄症で昨年2月にTAVIの手術を、10月に心臓冠動脈のステント留め置き手術を受けました。筋力が落ち、歩くには介助が必要で、トイレに行くだけで少しハァハァとしています。安静にしている分には問題はありません。

今月に入って透析導入時の血圧が低くなってきました。透析時、上が70台、下が40台になってしまうそうです。これ以上下がると透析が難しくなってしまうから…ということでミドドリン2mgを毎朝1錠処方され、飲むようになっています。飲むようになってからちょうど1週間が経過するのですが状況は変わらないそうで、循環器内科での入院加療を勧められました。

ネットでの情報なのですが、ミドドリンの効果が出るまでには1~2週間程度は見ないといけないとの事。あと、ミドドリンの量も増やせるとの事で、入院加療には早いのでは?と思っています。

極力通院透析を進めたいのですが、透析クリニックの先生に従い、入院加療にした方が良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師