プラビックスの減量か抗血小板薬の変更か、ご教示お願いいたします。

person70代以上/女性 -

4年ほど前にラクナ脳梗塞を起こしましたが、幸いにも後遺症はほとんどなく生活することが出来ています。脳梗塞の予防として、プラビックス75mgを服用中です。

尿検査を受けましたところ、潜血が出続けていることがわかりました。
泌尿器科の先生から、抗血小板薬の影響を受けている可能性があるので、脳神経外科のかかりつけの先生と服薬の相談をしてみて下さいとのアドバイスを頂きました。

このような場合、お薬自体の変更をするのが良いのか、それともプラビックスを75mgから50mgへ変更したほうが良いのでしょうか。
年齢は76歳、体重は49kgです。

個人差があるかとは思いますが、一般的にどちらの選択が良いのか、できる限り安全性が高く副作用の少ないお薬を服用してもらいたいと思います。
アドバイスを頂けましたら大変ありがたく思います。
何卒、よろしくお願いいたします。

脳外科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師