前立腺癌の可能性について

person50代/男性 -

50代男性
2023年秋頃、内科にて前立腺の軽い肥大があると指摘を受けていたので、念の為今月頭に泌尿器科受診しました。

2022年3月の健康診断では、PSA1.4、
今回2024年2月PSA12.445と高値でした。
尿に軽い濁りがあり、
前立腺の大きさは37ml
大きさは通常の倍くらいはあるが、そのせいにしては数値が高いとのことで、即生検をすすめられました。

先にMRIを受けたところ、T2画像に黒い影が見え、これが癌なのか、良性結節なのかは五分五分とのことでした。
後の拡散強調画像やADCでは対応部分に所見はなく、
思ったより全体的に強い所見はみられなかったが、PSAの数値からやはり生検をした方がよいと言われました。

PI-RADSスコアについては特に言われておりません。
癌が見つかったとしても、進行癌ではなく、初期のものだろうと言われましたが、やはり癌の可能性は五分五分というところなのでしょうか。
2年の間に急激に上がったPSAは、他の疾患ということは考えられないでしょうか。
もう一度PSAの推移を見てからの生検では対応が遅いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師