舌の裏側の異常について
person40代/女性 -
昨年末に舌の体操時に鏡を見ながら舌を上顎に持ち上げていたのですが、根元に近い方に、抉れたようなクレーターのように楕円形の”ただれ”が出来ていました。
ビックリしたのですが、次の日にはクレーターがなくなって皮膚が被さった感じになっていました。でも、色が黄色っぽいのでクレーター跡がわかる感じです。
そもそも、ただれを発見した数日前に、熱いグラタンを食べていて、熱すぎて咄嗟に舌の裏側方向へ持っていってしまった記憶があったので、そのただれは火傷かなと思っていたのですが、三ヶ月経った今も、小さくはなっているようですが、黄色いっぽい楕円形部分が一向に元の色に戻りません。
仮に火傷だとしても、こんなに元通りになるまでに時間がかかるものでしょうか?
粘膜は治りが早いと聞きますが。
仮に、腫瘍だった場合、クレーターで抉れていた部分が数日で粘膜に覆われるなんていう現象は起こり得ますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





