74才母の血糖値について

person70代以上/女性 -

74才、母についてです。12月に受けた健康診断の結果を聞きに今日かかりつけ医を訪れました。高血圧で治療していますが、健康診断の結果を聞くのは次の診察時で良いと言われていた為、今日になりました。そこで、血糖値95、HbA1c6.9とHbA1cが高値で引っかかり、糖尿病の疑いで血液検査、尿検査をその場でしてきました。結果、血糖値124、HbA1c5.6。血糖値については食事をしてから4時間は経っていますが、その後ジュースを飲んでいたので高かったのかな?とは思います。HbA1cについては基準値内に戻っていたので主治医も糖尿病とは診断せず、次に検査に来るのはいつとも言われず帰宅しました。この場合、引き続き気を付けた方がいいのはもちろんだとは思いますが、現時点で糖尿病という事ではないのでしょうか?また、今後、検査はどれくらいのペースですれば良いでしょうか?私が母に付き添って病院に行っていなかったので主治医から話を聞けず、少し心配だったのでこちらで相談させて頂きました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師