頭皮湿疹による、痒みと熱感

person60代/男性 -

約10ヶ月前から、写真のように赤い湿疹が出来ています。
その他の頭皮にも赤みあり。
フケや瘡蓋などの症状は殆ど有りません。
写真 1 2
主に後頭部、生え際などです。
最初は脂漏性皮膚炎との診断で、ステロイドのメサデムルローションと、抗真菌薬のニゾラールローションを処方。
痒み、痛みがあって、写真ではわかりにくいのですが、触ると腫れている感じもあり、抗生剤の内服を、ミノマイシンからクラビット錠を数回(間隔を開けて)服用。
※ミノマイシンは、少しめまいもあって、クラビットに変更。

その後、ステロイドは強めのアンテベートローションに変更。抗菌薬を併用して、アクアチムクリームから、ゼビアックスローションに変更。

痒み止めで、デザレックスをずっと内服してますが、あまり効果は実感出来ず。

5ヶ月前から、強いステロイド、デルモベートスカルローションに変更。
併せて、コムクロシャンブーを開始。一旦、痒みなどが良くなり、その後、間隔を空けて使用。
この時期は抗菌薬は一度のみ。

2ヶ月前くらいから、額生え際に赤ニキビが随時発生。ステロイドの副作用かも?
これには、ゼビアックスで対処して、その都度消失。
写真3.4

ここ最近では、見た目は同じ症状ながら、就寝中に、後頭部中心に熱感あり、睡眠にも支障が有る感じです。
痒みよりもヒリヒリと、内部が痛熱いイメージです。
1 このまま、コムクロシャンブーは続けて良いでしょうか?
2 ステロイドは、夜はコムクロシャンブーと被るので、朝に使用してますが、頻度としては良いでしょうか?
3 患部に抗菌薬と抗真菌薬は、併用しても良いでしょうか?
4 再度、抗菌薬の内服が必要でしょうか?
5 寝始めは良くても、2〜3時間後にヒリヒリ感出るのは、副作用でしょうか?

沢山の質問で、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師