大人になって発症した気管支喘息は寛解しますか?

person40代/女性 -

昨年夏から、風邪を引いた後に咳が続き、喉の喘鳴も少し感じていたので、呼吸器内科を受診したら気管支喘息の診断でした。

その後は吸入薬で、2回ほど薬を変えながら治療していますが劇的に改善した感じがなく、最近は膠着状態で、むしろ咳が出やすくなってきました。

検査によると65〜67歳くらい?の呼吸器年齢だそうで20歳以上も上になります。

気管支がリモデリング?のように治ったり戻ったりを繰り返してしまっているのか不安ですし、膠着状態からやや悪化し始めている感じもあるので、同じ病院で良いのかも悩み始めています。

カラオケが好きでしたが、喘息になってから初めて大人数で三時間参加したら翌日から3日間、喉が腫れるような炎症を感じ、背中もすごく痛くて、肺まで悪い感じの感覚を受けました。

この感覚は、数年前からお酒を飲み過ぎると同様の背中の重さとか気だるさとかがあり、、今考えると数年前から喘息が始まってたのかもしれません。。

ちなみに幼少期は花火の煙は蕎麦殻の枕で咳き込んだりしたので軽い喘息気味だったとは思います。思春期あたりからは治ってます。

最近薬を変えたら吸入で声枯れも少しするようになってきたので、吸入が卒業できればいいのですが、、先が見通せません。

寛解する人もいるのか、背中の痛みや喉の腫れは喘息にもかかわらず喉や肺を酷使したということなのか。
またその他アドバイス、治療に関する事例など教えていただきたいです。
長文すみません。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師