適応障害 会社から脅されて訳が分からなくなっている

person30代/男性 -

※本題は最後の4行ですが、全部お答えしていただけるとなお助かります

欠勤が多いことを理由に会社から就業規則上解雇できると言われています。
休職歴があり、有給がありません。周囲から厳しい態度をとられています。面談が苦手です。
今週うつ状態になっていて、会社に数日間行けていません。

1,会社側の対応
上司や人事総務の面談が怖く
古い考え価値観の人が
管理職(法律上の使用者)
に多い中小企業です。

何度も当たりが強いこと言われたからか
出勤意欲が低下しています。

2,親との関係
親も古い価値観で
うつは気持ちの持ちようだから
(セロトニンとか科学的なことを信じません)
行かないお前が悪いんだと決めつけています。
一人暮らしですが電話するといつも当たりが強いです。

1と2でプレッシャーで、法的にも精神的にも味方になってくれる人がいないです。
冷静でないので
かかりつけの診療内科(精神科)に行ってとりあえず今週休んだ分の診断書貰おうと思いました。

3,最近の職場環境の変化
中途で社員が隣に入り、a)まだ本人わからないことが多い段階で会話が多かったり、b)私への精神疾患(OCD傾向)からくる挙動不審気味な行動への視線などを感じます。
b)の精神疾患はミルタザピンなどで治療していく方針ですが、ストレス要因の一つです。

a)で集中できないのでイヤホンしたいと上司に言ったら、病的だと言われました。また自分だけきつく扱われているなと思いストレスの要因の一つです。

4,医師の対応
診断書に病名と休み期間以外基本書かないです。医者は自由に書けないのでしょうか?
ですが、主に冒頭の背景から自分の身を守るために少しでも自分の事情汲み取ってもらいたく、良い案ございましたら教えていただきたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師