がんスクリーニング検査について

person50代/女性 -

がん検査を受けようと思っています。なぜかというと、下記の検査でスクリーニングしていない臓器を調べたいというのが理由です

現在検査している内容 <がん検診>
・毎年12月に大腸カメラ・胃カメラ
 ↑大腸には粘膜下腫瘤がある為経過観察
 ↑胃には多発性ポリープがあるため
  年に1回検査をしております

・1月に乳がん検診。子宮(頸癌・体癌)
 ↑乳がんには、良性の石灰化があるため
 ↑子宮には、筋腫があるため
  年に1回検査しております

・7月に腹部超音波健診・腫瘍マーカー(会社の健康診断でオプション)
 ↑胆のうに石がみつかり(痛みがあり摘出済)定期的にその他臓器の
  検査を受けてます。腫瘍マーカーは健康診断検査項目に入っているので
  毎年受けてます

なぜ、他の臓器のスクリーニング検査をしてみたいかというと、尿でスクリーニングする検査で、中程度の診断を受けた為です(信憑性があるとの認識はしております)この検査で身体に何か重要な事が起こってるとは心配しておりませんが、癌家系なので調べていない臓器を検査したいというのが理由です。

そこで、現在考えているのが 「DWIBS」です。自分で受けているがん検診以外で他の臓器を検査する事は妥当な考えでしょうか?それとも 「PETCT」なのでしょうか?やりすぎる検査も無駄な医療・医療費にもなる為、慎重に考えております。

ご意見よろしくお願いします

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師