腰や臀部、背中の痛みや肩こり息苦しさがあります

person50代/女性 -

最終月経は一昨年6月で昨年6月で1年経過したので閉経していると思います。
症状は4年ほど前めまいから始まり、興味の喪失、疲れやすい、倦怠感、背中痛、重い怠さを伴う肩凝りなど、しんどくて婦人科でホルモン療法を試しましたが、合わなくて中止になり、対処療法しかないと言われました。
その頃に家庭の事情のストレスから、パニック発作が10数年ぶりに再発し、心療内科にて不安障害として治療していましたが、人生を変えるくらいの出来事があり、鬱病になってしまい、気分の落ち込みが激しく、何をする事も出来なくなってしまいました。今は訪問看護の方や生活援助でヘルパーさんに来てもらったりして助けてもらって過ごしてますが、体がとにかくついていかないです。
腰や臀部がものすぐ痛くて、去年秋頃MRIとったり2年前にも大腸内視鏡受けましたが異常なく、この毎日どうにもできないくらいの痛みが、原因わからず、生活の質が落ちて、体力も戻したいのにそれが出来なかったり、痛みがストレスなったり、鬱で体重が8キロくらい落ちましたが、食欲もなく、頑張って食べようとしてますが、なかなか以前のようには食べれないです。
背中痛や肩、首、背中が張ってくると息苦しさが増したり、顔がのぼせる時もあったり、鬱病と更年期のダブルパンチ受けてる様で、日々が辛いです。
今度婦人科に年に一度のがん検診受けに行きますが、その前に、こちらの婦人科の先生のご意見もお聞きしたくご相談させていただきました。腰や臀部(特に右)まで更年期症状で毎日痛みで悩まされるものなのでしょうか?背中の張りとか息苦しさも更年期症状ですか?何か症状を和らげるお薬などあればお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師