1歳0か月の子供、便秘症です

person乳幼児/女性 -

一歳0か月の娘です。0歳の時から便秘しており、酸化マグネシウム処方され調整して飲んでました。一度は飲まずに済むようになったのですが、、、
一歳過ぎてからまた便秘が始まりました。しかも今度は酸化マグネシウムを飲んでも改善しません。
おそらく、保育園で出ている幼児食が原因だと思うのです。発達がゆっくりのため、歯が生えておらず、うまく噛み切れてないんだと思います。おかわりもするのでお腹はぱんぱん。
家に帰宅後、泣きながら硬便するのが続きました。お尻も切れてしまい、痛そうです。
先生に一度離乳食に戻したほうがいいか聞いたのですが、幼児食を食べているなら戻さないほうがいいと。それよりは薬で出す方を調整したほうがいいと言われました。
酸化マグネシウム増量され、ラクツオー?シロップをもらってきました。
昨晩は市販の浣腸をして、それでも硬便だったので出し切ろうということで浣腸をかけてきました。

そこで質問です

1.食形態は離乳食に戻さないほうがいいんでしょうか?幼児食にするにしても小さくしたらしたほうがいいですか?保育園の先生方も個別の対応が難しく噛むように指導できてないようです…。

2.このまま飲み続けて便秘は改善するのでしょうか…お尻が切れてしまったり、お腹ぱんぱんだったりで可哀想で…心配です。

何卒よろしくお願いします。

内科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師