2歳10か月から半年ほどで話せなく聴けなくなりました
person乳幼児/女性 -
20年8月生まれ3歳児の孫について質問です。昨年7月から話し方がすこしずつおかしくなり12月には意味のある言葉を発すること、言葉を理解することがほとんどできなくなり、行動も幼くなったようです。大学病院で診断してもらいましたが、医者の先生は以前の母親との会話の動画を見てまれな症状との印象をもたれたようです。以前は本を一緒に読んで内容についてやりとりができていたのです。しかし遺伝子検査、血液検査、脳波、MRI、反射などの診断結果はすべて異常がないとのことでした。現在の子供の状態は、運動能力は問題なく、ときおり癇癪を起しますがひどくはなく、日ごろは落ち着いています。しかし元の状態に戻りつつあるということはなさそうです。4月から療育に通うことになっていますが、セカンドオピニオンの必要はありますか。また今後の対策としてどのようなことが考えられるかアドバイスをいただきたいと思います。以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





