原因不明の腹部の違和感について。

person30代/女性 -

お世話になります。

3週間程前から腹部の違和感(張る感覚)や残尿感・排尿痛があり、膀胱炎を疑い内科で診察を受けました。
「膀胱炎の終わりがけ」と診断され、漢方の猪苓湯を7日間服用しましたがあまり改善されず、結果泌尿器科を勧められました。

泌尿器科を受診したところ「エコーで大きな子宮の腫れが見受けられる、それが膀胱を圧迫して残尿の原因になっている」と、婦人科を紹介されました。
残尿については抗生剤3日分と自己導尿のカテーテルを出していただき、排尿指導のもと自宅でも使うよう言われました。

その後婦人科を受診したところ「小さな子宮筋腫(約1.5cmと約2.6cmの2ヶ所)はあるが残尿の直接の原因ではない、それ以上の事は分からないので内科を受診してください」と言われました。

改めて泌尿器科でその旨伝えて診察(尿検査)を受けたところ「もう膀胱の炎症は治ったようなので内科に行く必要はない」「治療は一旦終わり」と言われてしまいました。

子宮筋腫も小さくても膀胱に影響する場合があるとのことで、これから気を付けて生活(婦人科での定期検診など)していきたいとは思いますが、カテーテルを通しての自己導尿まで指導されていた腹部の腫れ?のようなものの原因が全く分からないまま治療を終了してもよいものかと、非常に困惑しております。
※泌尿器科でも婦人科で質問をしても「膀胱(子宮)以外の事は分からない」と言われています。

お知恵をいただけましたら幸いです。
どうか宜しくお願いします。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師