尿管結石とステント留置、TULについて教えてください

person70代以上/女性 -

80代女性の尿管結石で教えてください。
2/1に尿管結石で入院。大きさは5~6mmほど。
水腎症のためステント留置。処置後、10日ほどで退院し現在は日常に戻っております。
退院処方薬はありませんでした。
4月に一回ステント交換予定で、その後5月上旬に結石をTULで破砕予定です。
リウマチ・高血圧・骨粗しょう症の持病があり治療中です。

いくつか質問したいことがあります。
1)結石はまだあるようなのですが、ステントで押さえつけられて、尿管の中で動かないようになっていると考えてよいのでしょうか?本人は流れないかな?と期待してかなり水分を取っておりますが・・・。
2)結石が動かない状況で3か月後に除去というのは、結石が尿管にくっついたりしないものなのでしょうか?
3)全身麻酔と聞きますが、高齢/持病での危険性については考えなくてよいのでしょうか?
4)腰椎麻酔もあると聞きますが、選択の基準はなにかありますか?
5)TULで尿管狭窄が生じることがあると聞きますが、頻度は高いものでしょうか?
6)TULができないと、ESWLでしょうか?
7)衝撃波は骨粗しょう症でも大丈夫でしょうか?

本人、ものすごい激痛で家人が見ていられなかったとのことで、自然排出処置になると、また詰まって痛い思いをするのがかわいそう、と言っております。
そこで、今後のことも含めてご相談させていただきました。

以上、まとまりのつかない質問内容で大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師