妊娠中の安定剤について

person20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月(19週)です。不安感から動悸や震えの症状がでるようになり、半夏厚朴湯とエチゾラム0.25mgを1日2〜3回服用しています。

里帰りのため、6日後に飛行機に乗る予定なのですが、昨日から不安感が強くなっていて困っております。

今不安に感じている内容としては、1人でいると不安感が強くなってしまうため実家に早く帰りたいという気持ちが強いです。実家に戻るには飛行機・車・電車に乗らないと帰れず、乗り物に対する恐怖心も強いため、簡単には降りれない場所でパニックが起きたらどうしよう、帰れなかったらどうしようということばかり考えてしまっています。エチゾラム0.25mgも一昨日までは効いていたのですが、急に効きが弱くなっているように感じます。

いままでは不安感がでてきてから服用していましたが、飛行機に乗る当日は症状が出る前に飲もうと考えております。初めから0.5mgを服用しても大丈夫でしょうか?それでも不安感が強い場合、1回の最大量、1日の最大量は何mgで何時間空けて服用するのが望ましいでしょうか?
(1回で最大量飲みたいというわけではなく、知っておくだけで安心できると思うので教えていただきたいです。)

妊娠中ということもあり、飲まないに越したことはないということは承知しております。
ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師