強皮症だと肥厚性瘢痕になりますか?

person60代/女性 -

先日 手のリュウマチを疑い、精密検査を受けました。色々検査を受けましたが、抗核抗体セントロメア型640だけが結果として出ました。主治医は強皮症の疑いは拭えないので、経過観察で様子を診ましょうと1年後の精密検査の予約を入れてくれました。
その時 主治医に聞き忘れたのですが、2021年に胆石の手術を腹腔鏡でしたのですが、その時の傷はすぐに全てきれいに治りました。その後2023年に腹壁瘢痕ヘルニアの手術をやはり腹腔鏡でしたのですが、この時は傷が全て肥厚性瘢痕になってしまいました。これは強皮症の症状がこの時から出ていたのでしょうか?
肥厚性瘢痕を治そうと、形成外科で2回ケナコルト注射をしてしてもらいましたが、良かったのでしょうか?
ケナコルト注射をすると、左の脇腹の後ろが3~4日痛みます。腎臓に悪影響が出ているのでしょうか?
もし関係がないのでしたら、3回目の注射を打とうと思っています。
よろしくお願いします。 

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師