5歳男児、花粉症の薬について。

person乳幼児/男性 -

2歳の頃から花粉症を発症し、耳鼻科でレボセチリジン、フェキソフェナジン、モンテルカスト、アラミスト、エピナスチン点眼薬を処方されています。

1.アレルギー検査ではスギヒノキのみ陽性だったのですが、真冬以外ほぼ年中通してアレルギー性鼻炎の症状がある為上記の薬(特にレボセチリジン・フェキソフェナジン・モンテルカスト)を2歳の頃から長期で服用しています。(症状が軽い時期は薬を減らしたり調整はしています。)

これらの薬は長期で服用しても問題ないでしょうか?耐性が付いてしまう事はありますか?
2歳の頃と比べると、毎年少しずつ花粉症の症状が酷くなっているような気がするのですが、薬の飲み過ぎで体が慣れてしまったのかと心配です。

2.レボセチリジンとフェキソフェナジンは抗ヒスタミン薬ですが、2種類併用する事は珍しいのでしょうか?

かかりつけ医以外の耳鼻科に行った際、普通は併用しないと言われました。
かかりつけ医には、抗ヒスタミン薬については症状の程度に合わせてレボセチリジンかフェキソフェナジン、症状強い時は2種類併用するよう言われています。

もし抗ヒスタミン2種併用があまり良くないのだとしたら、次回かかりつけ医に薬を貰いに行く際に相談した方が良いのか悩んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師