脂肪肝について鉄剤との関係

person40代/女性 -

貧血の治療で鉄剤(クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg 1回2錠、朝夕1日4錠)を4ヶ月服用しました。

飲み始めて3ヶ月目の血液検査でAST27、ALT31、γ-GTP32になっており脂肪肝と言われました。

鉄剤を飲み始める1ヶ月前に受けた健診ではAST20、ALT17、γ-GTP32でした。(過去10年以上同じ位の数値で脂肪肝と言われた事はありません。)

夕方時々血の気が引く症状が10年くらい前からあり、そのせいではないか(血糖値スパイク)と言われたのですが、どうして4ヶ月でこんなに数値が変わり、脂肪肝となったのか分かりません。

BM Iは17で痩せています。ただ運動不足はあります。
鉄剤は腸内環境を悪化させるため、服用をやめる事になりました。
鉄剤が今回の脂肪肝と関係があるのでしょうか?

どうしてこんなに急に数値が変わったのか理由が知りたいです。
鉄剤をやめたので回復するのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師