咳はないのですが、痰絡みが止まらない
person30代/男性 -
35歳の男性です。
今年の1/1から暫く痰絡みがあり、その後咳も出たため内科を受診し、咳は止まったものの、痰絡みだけは止まらず、2月はずっと痰絡みがなくなっていません。また、痰はほとんど切れず、肺の辺りに粘り気の強い痰がずっと絡んでいます。市販の去痰薬を使用しており、1週間に一回ほどの極稀に、白っぽい痰が切れることがあるので、ストレス球とは違うと思います。
耳鼻咽喉科を受診し、鼻からカメラを挿入したところ全く異常は無いということでした。今度は呼吸器内科を受診しようと思っていますがバタバタしており受診出来ておらず、不安になり相談させていただきます。どのような病気が考えられるでしょうか?また、対処法はあるでしょうか?
尚、20歳から去年の11月末までは喫煙をしており、12月1日から禁煙しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





