90歳近い母の幻視症状への対応について

person70代以上/男性 -

先月も相談したのですが、ひとりで暮らす90歳近い母の幻視症状についての対応についてアドバイスをください。

同じことを何十回も言ったり、曜日や日付の認識が弱いなど、認知症症状のある母は、
毎日ではないですが、一緒に食事中に、あそこに子どもがいるとか、女の人がいるとか、
ワンちゃんがいるとか言い出します。
犬のためのえさを皿にのせていることもあります。
また、自分の寝室にはいつも誰かが寝ているとか、隣りには女の子が寝ているとか言い
ます。
ただし、母はそれらを怖がるでもなく、夜は睡眠薬も無しで熟睡しています。

4月に専門病院で検査してもらうことになっているのですが、それまで母に対してどの
ように接すればいいのか悩んでいます。

以前、かかりつけの医師に相談したところ、本人が恐怖心を抱いていないのなら問題は
無いと言われました。
また、月に1度、健康診断に来る看護師さんからも母にその旨聞いたところ、知らない
人たちが見えるけど怖くは無い、と言うので、これならば問題は無いと言われました。
看護師さんからは、母に幻視の症状があっても否定はせず、「どんな子どもたちがいたの?」とか「どんな人たちが寝ていたの?」となどと寄り添うな対応をしてくださいと
言われたのですが、私は気味が悪くてしようがありません。
「どんな人たちが寝ていたの?」と聞いて「女の人がふたりいたのよ」と返されたら、
それからどうすればいいのかわかりません。
今後、母に対してどのような対応をするのがいいのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師