目を端まで寄せると耳側のほうでレンズが歪む?ような感覚がします
person20代/女性 -
20代後半、強度近視です。
なんとも説明しずらいことですみません。
ふと気になったのですが、たとえば左目を左側(耳側)に思いっきり寄せると、左目の端(耳側)に円形のレンズをはめたように見える箇所があります。右目も同様で、右側(耳側)に思いっきりよせるとそのような見え方(感覚)が視界の端にあります。
普通にしてればそのようなことはありませんし、物が歪んで見える等もありません。
また、見えるのは耳側だけで両目とも反対に寄せればそのような見え方はしません。
位置的に盲点のことなのかなぁ?とも思いますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?
昨年5回ほど眼底検査を受けていますが問題ありませんでした。また、一ヶ月前に視力検査と眼圧も図りましたが正常です。
ささいなことで申し訳ありません。不安障害なため、小さなことでも気になってしまいました。
お手数おかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





