59歳女性。一過性黒内障疑い。血栓、脳梗塞予防のため処方されたキャブピリン配合錠についていて

person50代/女性 -

1/17発作性上室頻拍のカテーテルアブレーション手術
2/3 午前、右目が黒くなり2分くらい真っ暗になるが、その後幕が上がるように元に戻る。
午後近くの眼科で眼圧、眼底の検査をするがとくに気になるような結果なし。一過性黒内障の疑いあり、近くの総合病院を紹介。 
2/4休日診療、午前カテーテルアブレーション手術をした病院(主治医は不在)で頭部MRI、特に異常なし。
2/8紹介状で近くの総合病院、眼科を受診。眼底、眼圧、頸動脈エコー、異常は認められず。眼科医師は、カテーテルアブレーション手術をした医師と相談することを勧める。
2/15カテーテルアブレーション手術をした病院の主治医と相談。心臓エコー、心電図気になる所なし。
はっきりと診断がでない。~だろうで予防薬
を飲むことをすすめられる。脳卒中内科にまわされ、キャブピリン配合錠を処方される。1日一回服用。次回受診4月までの日数分処方。薬は、自分の意志で飲むものだからやめてもよいがリスクはある。と説明を受ける。

1ネットなどで調べるとこの薬は、1度飲み始めたらずっと飲みつづけなくてはいけない。とあるが、中止した場合何日位で、服用前の出血時の止まりやすさに戻るのか。
2服用すると、出血時が、血液がとまりにくくなるというがどのくらいの程度なのかわからなくて不安。この薬の強さは?
歯みがきで歯茎からでる出血。切り傷擦り傷での出血…。など
3MRIやエコーで、血管が詰まっているところや細くなっているところもなければ、薬は中止してもよいのでしょうか?
4この薬を2ヶ月服用した後、血液検査等で血液の変化がわかりますか?

次同じように、脳梗塞のような症状がでたら一刻を争うので救急車で病院へ、また、薬の服用でリスクもありで、心配、不安になります。薬を飲み続けていいものかと。宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師