緑内障の手術の時期について

person60代/男性 -

66歳です。15年前より右目緑内障の治療をしています。左目は症状がありません。視野欠損は発見時38%、現在45%となっております。眼薬で眼圧調整しており、コソプト、ラタノプロスト、アイファガンの3剤を使っています。眼圧は12位で落ち着いています。先日、主治医から最良の治療をするために主治ができる先生に一度診て貰ってはどうかとの提案があり不安になっています。緑内障手術は、視力低下、目のゴロゴロ感、感染症などリスクが多く私としては点眼で延命する事を希望しています。主治医の意図は分かりませんが、眼薬治療或いはレーザー治療で何とかならないでしょうか?大病院の主治医に診断して頂いた場合はこのままだと失明するなどと言われ手術誘導されないか心配です。実は不安症の治療をしており精神的に良くない状態になっております。ドグマチール、メイラックス投薬中です。よろしくアドバイスをお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師