緑内障の手術の時期について
person60代/男性 -
66歳です。15年前より右目緑内障の治療をしています。左目は症状がありません。視野欠損は発見時38%、現在45%となっております。眼薬で眼圧調整しており、コソプト、ラタノプロスト、アイファガンの3剤を使っています。眼圧は12位で落ち着いています。先日、主治医から最良の治療をするために主治ができる先生に一度診て貰ってはどうかとの提案があり不安になっています。緑内障手術は、視力低下、目のゴロゴロ感、感染症などリスクが多く私としては点眼で延命する事を希望しています。主治医の意図は分かりませんが、眼薬治療或いはレーザー治療で何とかならないでしょうか?大病院の主治医に診断して頂いた場合はこのままだと失明するなどと言われ手術誘導されないか心配です。実は不安症の治療をしており精神的に良くない状態になっております。ドグマチール、メイラックス投薬中です。よろしくアドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





