「右視床出血 目の位置の回復 嚥下のためのリハビリ」の追加相談

person70代以上/男性 -

2月終わりからリハビリ病院に転院しました。
状況は大きくは変わりませんが、
右手はわりとよく動くようで右足も以前より動いているようです
私が吹き戻しを吹く様子を見せたら、父も真似しました。うまくは膨らみませんが6回くらい続けて膨らまそうとしていました。

うまく聞き取れませんでしたがなにか長文を簡単な身振りをしながら話してくれました。

話に対して返事をしてくれることもあります。

しかし嚥下リハビリはこれから口の状態を確認してからのようです。覚醒状態がいまいちのようで、実施が難しそうな説明を受けました。

一番困ったのが入院期間45日ということで延びることもあると補足はありましたが思ったより短く焦っています。

質問ですが、
1 入院期間の延長は難しいでしょうか?
2 退院した後も今のようなリハビリを受ける方法はありますか?

右視床出血 目の位置の回復 嚥下のためのリハビリ

person 70代以上/男性 -

77歳の父
12月初旬に救急で運ばれ右視床出血とのこと。左半身麻痺で全く動く様子なし。
ご飯は鼻からです。トイレはオムツになりました。
反応らしい反応はなかったのですが1月下旬に急に名前や生年月日が少しずつ言えるようになったとのこと。調子の良いときは相槌を声出してくれます。
ジャンケンは声はないですがリズムよくできています。家族が持っていったボールをニギニギしています。
現在は車椅子に座るようなリハビリをしていただいているようです。
今回アドバイスやアイデアなど教えて頂きたいのは
1 家族は週2回.1回15分の面会時に何ができるか 
今は音楽と落語を聞かせてみる。
手を擦ってみる
ボールを握らせてみる
吹き戻しを渡してみる(これは反応がなかったです)
などしてみました

2 毎月リハビリの方にどうしたいか希望を聞いていただくのですが、答えにいつも困ります。大きすぎる希望をいっても現実味がないですし、過小な希望を言って父の回復の潜在的なものを妨げたくないですし、何をどのように伝えるのが良いのか

3 目の位置も回復するケースはあるのか
(最初一箇所を見ていたのが少しもとに戻っているような気がしました。物を目で追うような様子も少し感じたのですが気のせいでしょうか)

person_outlineとこさん

元の相談の回答をみる

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師