中耳炎 半月以上続く左耳の詰まりについて

person40代/女性 -

中耳炎になり半月以上経っても左耳詰まりが取れず、発熱や酷い焦燥感に襲われる事があります。回復しているか不安です。

質問1、次回通院予定は3月中旬ですか、それより早く受診した方が良い症状でしょうか。
質問2、軽度中耳炎で半月以上詰まりが続くことはあるのでしょうか。
質問3、中耳炎で焦燥感に襲われると症状はあるのでしょうか。不快感とは別に、焦燥感があります。

【経緯】
・1月中旬に発熱。鼻炎で耳鼻科受診。アレルギー性副鼻腔炎と鼻茸の腫れと診断あり。一週間分の抗生物質他の服薬と、点鼻薬(ブリビオ)で症状は治る。

・2月8日頃から軽い風邪症状。11日、鼻炎と耳の詰まりが悪化。この時初めて座っていられない程の焦燥感に襲われて当番医受診。耳の詰まりも鼻茸の影響といわれ、抗生物質を処方される。

・15日、耳鼻科受診。副鼻腔炎と中耳炎診断。1月と同様の服薬・点鼻薬での治療指示あり。
左耳が特につらく、唾を飲む時のバリ音・痛みや詰まり・耳鳴りがあることを伝えましたが、鼓膜の動きの検査上は右耳がまだ詰まっいて、左耳の音は詰まりが取れてくると出る症状と言われる。

・21日受診。鼻の症状が治ったので、アレルギー性鼻炎の予防治療に切り替え。
この頃から右耳もバリ音がしだす。左耳の症状は変わらず。

・26日頃から耳鳴りの音が大きくなり就寝時に気になりだす。

・3月1日。夜になり左耳の詰まりの悪化と焦燥感が始まり微熱が出る。痛み止めを飲み、気持ちは少し落ち着いたところ。

【現在の症状】
・い段の発音の際、左耳の鼓膜がビリッとする。
・両耳とも唾を飲み込むとバリやボコと音がする。耳鳴りも両耳ある。
・痛みや詰まり感は左耳のみ。
・聴こえに問題は感じないが、聴力検査はしていない。
・焦燥感は左耳の詰まりや痛みが酷い時に出る。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師