便秘薬について(酸化マグネシウム&コロネル)

person20代/女性 -

お薬の飲み合わせについてご質問になります。

以前から過度の便秘症であり、便がいつも硬く排便に苦労していました。

病院で酸化マグネシウム500mgを処方いただき飲んでいましたが、逆に効き過ぎてしまい下痢になるので、コロネルを処方され現在服用しています。

ですが、コロネルだとまた便が硬くなりお通じが5日〜一週間に1回程となり以前と変わらない状況となりました。

便が硬い時は酸化マグネシウムも併せて飲んでも良いというように病院で言われていたので、最近は毎日「コロネル朝昼夕&酸化マグネシウム500mg朝夕」のように服用しておりますが、硬い便ではなくなり毎日排便できるようになりました。

薬の作用としては相反する2つだと思いますが、この飲み合わせだと調子が良いので続けたいのですが、毎日この組み合わせで飲み続ける事は飲み合わせ的に大丈夫でしょうか?

(以前グーフィス等も試しましたが下痢&腹痛がひどくなり私には合いませんでした。)

ちなみに便秘に良いハーブティーも習慣化して一緒に飲んでいます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師