潰瘍性大腸炎直腸型軽症、今後の治療について

person40代/女性 -

40代女性です。
1年ほど前に1日1回の排便時に少し血便を認め(それ以外の症状はなし)、大腸内視鏡検査→病理検査により潰瘍性大腸炎直腸型、軽症と診断されました。

それからずっとペンタサ坐剤を処方され、使用を続けています。
坐剤を開始してからは血便はなくなり、炎症も消失、状態安定しております。

本日、前回の内視鏡検査から1年経ったので、腸の中の状態まで検査が必要なため再び内視鏡検査の予約を入れてと言われましたが、一旦保留にしてきました。(医師からは次回予約でもよいと言われました)

医師からは今後ずっとペンタサ坐剤を使用していくことになると言われております。

■質問1
再発の可能性が高いなどは知っていますが、本当に今後もずっと薬を使用しなければいけないのでしょうか。

■質問2
1年前から毎月来るようにとの指示で毎月通ってきましたが(薬だけの処方のときと、直腸の状態を診察するときがありました)、混んでいる病院かつ多忙なため負担がかかっています。
3ヶ月分を処方してくれる医師を探すなどはしてもいいものでしょうか。自己都合のため紹介状はいただけないと考えており、大腸内視鏡検査の時期ということで、別の病院を探すことも検討しております。ご意見いただけたらと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師