意識消失 痙攣 後頭部の軽い痛み

person40代/男性 -

主人、持病なし40歳が1人の時に朝7時頃に予兆なく突然意識を失い転倒、意識が戻る直前ガタガタと全身が強く痙攣していることを自覚、意識が戻ってすぐ後頭部の痛みを感じたそうです。
意識消失、転倒、痙攣すべて初めてです。

後頭部と首の後ろの筋の痛みは転倒時に打ったから痛いのか原因はわからないようですが、話を聞いてる感じでは痙攣や転倒の際に打撲しているからのように思います。
たんこぶ等なし。

ただ倒れただけではなく、酷く痙攣したようで辺りのものが散乱するほどだったそうです。

倒れている時間は本人も驚きすぎて時計を確認しなかったそうで曖昧で参考になりませんが、落ち着いてから次に見たときは8時頃だったようです。

その後は多少のだるさと上記の後頭部と首筋の痛み以外は神経症状や熱等はなしです。

20時間後の翌日深夜に総合病院の救急で診てもらい、血圧などと指示動作で検査、心音、心電図をとって異常無し。
一過性の場合もあり、また意識消失を繰り返すようならば脳神経外科を受診するように。と言われました。

症状から素人感覚ではかなり重病だと思って救急に行ったので、脳のCTは撮らなくて良かったのか、脳神経外科は必ず受診すべきものでもないのか?
催眠不足やストレスがかかるとままあることなのかな?と疑問です。

これらの症状から考えられる病気、そしてこれから取るべき行動を教えていただきたくご相談させていただきました。

よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師