低音障害型感音難聴におけるノイズキャンセリングヘッドセット、ホワイトノイズ使用の是非
person40代/男性 -
約1ヶ月前に左耳に閉塞感があり、耳鼻科で低音障害型感音難聴【メニエール病非定型例(蝸牛型)】と診断されました。処方された薬を服用していますが、2週間前から耳鳴りが始まり、改善の兆しはありません。労働環境の急激な変化によるストレスが原因と考えられます。
医師からはヘッドホンの使用を避けるよう言われていますが、集合住宅のフルリモート勤務をしており、Web会議が必要なため、やむを得ずノイズキャンセリング機能付きヘッドセットの購入を検討しています。
隣室に迷惑をかけないように、会議中は扇風機を強で使うか、ホワイトノイズ発生器を使用することも考えています。
低音障害型感音難聴と診断された状態で、
1、ノイズキャンセリング機能付きヘッドセット
2、ホワイトノイズ発生器
を使うことの是非について、ご意見をいただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





