レーザー治療要否の判断基準

person40代/男性 -

【経緯】
1ヶ月ほど前にも相談させていただきました。
BRVOが原因の眼底出血で内服薬2種を処方され、先日再度受診いたしました。
画像診断によると、出血は小さくなっており、注射はとりあえず回避、再度内服薬処方の上、1ヶ月後再診となりました。視力、視野検査は今回はしていませんが体感では視力低下もなく、1ヶ月前から1.2で変化していない状況です。

【ご相談】
主治医が「このまま出血が引くのを待って最後にレーザー治療するかもしれない」ということを言われているのですが

自分としてはレーザー治療はあまり受けたくありません。例によって単純に怖いということもありますが

◼️視力低下が全くといっていいほどない
◼️硝子体出血や新生血管緑内障の発生などのリスクがBRVOという状態のもとで、どれくらい大きいのか分からない
◼️レーザー治療による侵襲による副作用も心配

などの理由により、もしレーザーの話が出たら断ろうと思っています。

この件ついて、プロのご意見をお伺いしたいです。
(1)医師の言うとおりにすべき
(2)不安があるなら断るのも可
のどちらかをご教示いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師