膀胱癌セカンドTURBT後の再発の不安

person50代/女性 -

膀胱癌T1G3で、2回目のTURBTを2月5日に行い、術後2週間で血の塊と血尿が続いた為ご相談させていただいた者です。診察に行った所、エコーだけして大丈夫とのことで様子見、しばらくして血尿は止まって、あさってからBCGが始まる予定ですが、今日また血尿になりました。
医師には聞けなかったんですが、エコーをした時に盛り上がった部分があったのがとても気になっていて、、もしかして既に再発してるんではないかと、いてもたってもいられず、再度ご相談させていただきました。最初のTURBTの病理結果が「腺上皮への分化を伴う尿路上皮癌」ということでした。調べると、予後が悪いとあり、再発がとにかく怖いです。

〇2回目TURBTで癌はなかったと言われましたが、術後1ヶ月で再発することもありますか?
〇「腺上皮への分化を伴う尿路上皮癌」というのはG3でもさらに悪いということで再発転移のリスクもさらに高いのでしょうか?
〇まだ膀胱炎のような症状が少し残っててさらに血尿があればBCGは中止になりますか?

不安でいられず、、回答の程どうかよろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師