針治療はしびれに効果的でしょうか

おはようございます。よろしくお願いします。

以前から腕や足の痺れや痛みがあります。常時また次第にひどくなるというのではなく、精神的・肉体的に不調の時にあらわれるようです。
それぞれ症状がつらい時に整形外科を受診し、レントゲン・MRIで診断してもらいましたが、骨に病的な原因は見られないとのことです。
頚椎に関しては、「一般的には見えない8番目がはっきりレントゲンで確認でき、9番目も半分くらい見えてるかな・・」と説明され「弱肩症と言うお医者様もいる」といわれました。
足の痺れに関しても「坐骨神経痛というほどでもないが、神経が圧迫されているよう。ただ原因がはっきりしないこともあるので」といわれました。
治療も特になく、シップや痛み止めの処方で様子をみ、数日で治まるので継続的に受診していません。

最近、健康ランドでマッサージをうけた時に「針治療をしてみたら?」といわれました。血流がよくなるので効果があるかも、とのことなのですが・・・
先生方の御意見をお聞かせください。

長文、わかりずらい説明で申し訳ありません。よろしくおねがいします。 (40歳代 女)  

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師