心室性期外収縮について

person30代/女性 -

お世話になっております。

産後の期外収縮の増加について
ご相談させてください。

去年2月に初めて動機を感じ
ホルター心電図で3万回/1日の多発性心室性期外収縮の診断を受けました。
その診断後には不安で余計に脈飛びをかんじましたが
後日、心エコー、X線、などの精密検査をした際問題ないとの話を聞き、脈飛びがピタッと止まり、しょっちゅう不快だった心臓の症状を全く感じなくなりました。

後に、5月に妊娠が発覚し、妊娠後期あたりからまた期外収縮を強く感じるようになってにました。

先月出産し、産前から特に期外収縮を強く感じるようになり、夜横になると5秒に五回に一回ほど、脈が飛んでいるのがわかります。そして常に脈が気になり、不安になり全く寝れません。。
子供の夜泣きや育児や家事で寝不足であるので寝たいのですが、気になります。

産後入院中、不整脈持ちと伝えていたので循環器の先生が来てくれて一応心エコーなと精密検査で心臓は正常と、検査済みではあります。

何度か精密検査を受けており、疾患はなしで問題ないと言われてるので、夜中の頻繁な脈飛びはもう一切気にしないようにするだけで良いのでしょうか。
ちなみに左を下に向けて寝るとかなりの頻度で寝てる間常に脈飛んでおります。

本当に心臓自体に負担ないのか、治療は不必要なのかご教授あただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師