64列マルチスライスCTによる冠動脈の検査について
85歳の父は、1年前から人工透析を受けており、閉塞性動脈硬化症・左冠動脈の狭窄があります。先日、冠動脈については、カテーテルによる治療を受け、ステントを装着していただきました。今後、ステント装着部分を含め、狭窄部の検査を続けていかなければならないと思いますが、64列マルチスライスCTで、ステント装着部の再狭窄を見つけることは出来るでしょうか。検査・治療のために、半年の間に3回もカテーテルそ挿入しました。やはり身体への負担は大きいようですので、64列マルチスライスCTが有効であるようであれば、その設備のある病院での検査が受けられるようにしたいと思っています。アドバイス、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





