マイボーム腺の詰まりによるドライアイ
person20代/女性 -
5年ほど前からドライアイの症状があり、外に出ると目が乾燥して涙が止まりません。最近は部屋の中にいても涙が出るようになってきました。
昔はマイボーム腺がつまってものもらい?を起こしてボコっと赤く腫れることがあり、その都度病院に行き圧出してもらっていました。最近はマイボーム腺が炎症を起こすことは無くなりましたが、下瞼の裏マイボーム腺が詰まっています。
目元のメイクの洗い残しで炎症が起きると言われたので、目元のメイクはほぼしていません。
病院に行っても目薬を処方されるだけで根本的な解決にはなっていないように感じます。
マイボーム腺の詰まりによるドライアイはどうしたら治るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





