若年性ALSを疑っています。

person20代/女性 -

2月24日土曜日
朝起きたら左肩が重く、それにつつき左胸中指、薬指の曲げにくさや使いにくさが出たのが始まりです。

最初は左腕を枕にして寝る癖があるので、神経を圧迫したのかな?と思ってましたが、左腕以外の場所にも症状が出るようになりALSなのでは?と不安になってしまいました。

そこから1日、1日と日が過ぎて行くたびに色々な症状が出るようになりました。

【出てる症状】
・膝から下が重く震えるような感覚(両足)
→いわゆる脱力感のような感じです。
実際につまづくことはありませんが
脱力感で歩くのが不安にはなります。

・両手指の動かしにくさ(手が震えます)
・両手腕のだるさ(飲み物重く感じます)

・全身、ありとあらゆるところがピクピクするようになりました。(主に手足)

日常生活に支障をきたすことは今のところないですがALS経験者の方の初期症状とまんま一緒で、精神的にやられている部分はあります。

握力は右36/左27で差も感じます。
力が入らないといったことは今のところないですが、て指の動かしにくさで物を掴みづらかったりする感覚はあります。

脳外科3軒行きました。
MRIでは異常見られませんでした。

1軒目の先生は絶対にないと言い張り
2.3軒目の先生は可能性ゼロではないけど
今の症状では可能性は低いとのことでした。

不安で不安でたまりません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師