パニック障害持ち 息切れ 息苦しさ

person30代/女性 -

3年弱前からパニック障害を患っており、認知行動療法にて治療中です。

仕事もしておらず、ここ1年程は電車や車などに乗って全く出かけておらず、ほぼ家にいて、外出したとしても家の周辺を少し散歩するほどで全く運動ができておりません。体力や筋力は確実に落ちています。

1.約3ヶ月前に甲状腺の検査をしたところ、甲状腺の腫れは無いですが下記の数値がでております。
TSH 0.465(L)
FT3 3.02
FT4 1.47
TRAB3 9.5(H)
※さらにその2ヶ月前はTSHが上記よりも低く、TRABが上記よりも高かったです。
→息切れなど症状があるなら治療しようと医師に言われたのですが、パニックの症状なのか身体的なところから起きる息切れなのか分からないのと、妊娠も視野に入れているため治療検討中となっております。

2.約1ヶ月前にコロナにかかりました。(微熱と喉の痛みや咳で重症ではありませんでした)
→完治後、肺のレントゲンを撮ってもらいましたが特に問題なし。以前心臓も診てもらいましたが心臓が小さめで脈は少し早めだけど問題なしとの診断あり。

という経緯がある中で、
それらによる不安や恐怖も相まってか、最近呼吸の乱れによるパニック発作が多発しています。
動くことに不安や恐れを抱いているのもあるせいか、家事をしようとしてるだけで息苦しくなったり、座ってたところ急に立ち上がっただけで動悸がしたり、些細なことで呼吸が苦しく感じます。

<質問>
パニック障害の予期不安や発作によるものなのか?
運動不足による体力低下によるものなのか?
1.が体に影響しているのか?治療すべきなのか?
2.の後遺症もあるのか?

上記原因がわからず、余計に不安でいっぱいです。

考えられる原因はどれになるのでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師