若年性ALSを疑ってます。。。

person20代/女性 -

不安が拭いきれないので
再度質問させていただきます。

2月24日土曜日
朝起きたら左側の肩から手指にかけて
重だるさを感じたのがきっかけです。

腕枕して寝るのが癖なので
その際で神経圧迫しちゃったかな?
程度に最初は思っていました。

そこから日が経つにつれて
指が動かしにくかったり
腕全体が重だるい感じが出たり
これが右側にも出て来ました。

今の所、お箸も持てますし
文字も問題なく書けてはいますが
パソコン打つ速度が落ちたような?
携帯も重く感じるような?
重い物を持つと疲労を感じたり?
色々と症状が出始めてきました。

今の1番の悩みとしては
左腕のだるさ、両手指の動かしにくさ
両膝から下にかけての脱力感
体のありとあらゆるところで
ピクつきも出始めました。

つまづいたりはしませんが
突っ立ってるとカクンと
いきそうな感覚もあります。

不安で症状が出てすぐに
脳神経外科に行きMRI撮りましたが
脳〜首あたりまで異常なし。

年齢や症状から見て
ALSの疑いは低いとのことでした。
(もちろんゼロではないとも言われました。)

握力は左27/右36です。

心からきてる症状では?と思い
心療内科に初めて伺ったところ
軽い鬱と強迫性障害と診断されました。

しかしながらきっかけがなければ
不安な気持ちを想うことがないので
メンタルの可能性が出たとしても
不安が拭いきれません。

正直、症状が出始めてから
まだ2週間しか経っていないので
なんとも言えないと思いますが
少しでも不安が拭いきれるよう
お詳しい方からのお言葉をいただきたいです。

ちなみに腰が痛い、首が痛い
体のどこかが痛いなどは
一切ありません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師