中枢性尿崩症 水中毒リスク回避について
person60代/女性 -
昨年10月より多飲多尿、口渇、味覚異常等の症状が発生し、複数の病院での検査、検査入院を経て、先日、中枢性尿崩症と確定診断されました。
デスモプレシン点鼻スプレーを経て、先週よりミニリンメルトの服用が始まりました。
薬の効果は絶大ですが、逆に、水中毒へのリスクが気になっております。
質問: ミニリンメルトやデスモプレシン点鼻薬で、薬が効いている間は、水中毒を避けるために飲水量に注意する必要があることは理解していますが、飲水の際に経口補水液を利用することにより、水中毒のリスクを軽減することは可能でしょうか? 薬の効いている間は出来る限り飲水を避けなければいけないことは理解していますが、どうしても飲みたいときに、経口補水液の選択でリスクも心理的不安も減らせるのであれば、そのようにしたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





