副甲状腺ホルモンPTH-iが高いです。異所性甲状腺があります。

person50代/女性 -

PTH-iが高く80.4、リンが低く2.3、カルシウムが正常9.5です。カルシウムが正常なので経過観察をしています。もともと腺腫様甲状腺腫(こちらも経過観察)がありますが副甲状腺の腫れはありません。

しかし、去年撮ったCTで上縦隔に1.6ミリの腫瘤が見つかりました。石灰化があり光り方が甲状腺なので、異所性甲状腺と診断されました。ネットで調べると高カルシウム血症から副甲状腺機能亢進が発見され、まれに縦隔などから異所性副甲状腺が見つかる場合があることを知りました。

そこで質問ですが

1、PTHが高く、リンが低くてもカルシウムが正常であれば血管の石灰化の危険はありませんか?

2、縦隔の腫瘤が副甲状腺なのか、甲状腺なのか知りたいのですが、この場合は副甲状腺シンチをして結果をみて違うようであれば甲状腺シンチをすると言う方法で良いでしょうか?

3、これから検査をして骨粗鬆症であれば、悪さをしている副甲状腺をみつけて手術をした方が良いのでしょうか?

この3点が知りたいです。
よろしくお願いします!

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。
1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師