高度異形成でLEEP円錐切除後、妊娠中に子宮頸管縫縮術が必要か
person30代/女性 -
今年の2月までタイに滞在し、3月から帰国しています。
9ヶ月前にタイで円錐切除(LEEP法)の手術を受け、その後不妊治療で新しい命を授かることができ現在妊娠11週です。
帰国の際、タイのDr.に「LEEPをしているから妊娠12週〜16週の間に子宮頸管を縛る手術をするように」と言われました。
帰国後日本の産婦人科にかかりましたが、日本のDr.は「LEEPは深く切り取っているわけではないから子宮頸管縫縮術をしなくて良い。子宮頸管の長さも30mm以上あるから十分。このまま経過観察していきましょう。」とのことでした。
現在私の体調は安定しており出血はなく、腹痛は時々片側がつるような痛みがある程度です。日本のDr.がおっしゃるように、妊娠11週で今の状態だと子宮頸管縫縮術は必要ないのでしょうか。LEEPをした際の組織の結果を添付しますのでご参照ください。
私はできることは全部やりたいので子宮頸管縫縮術を受けたい気持ちがあり、このまま経過観察をするのは不安でしたのでご相談させていただきました。
苦労して授かった子ですし、お腹の命を大切に守りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





