一歳の子供、眼鏡の作成について
person乳幼児/男性 -
1歳11ヶ月の子供です。
1歳半頃に目の当たりをぶつけて、眼科に行ったところ、「ぶつけた影響はないけど、右目が遠視、左目が近視でバランスが悪い」と言われ、数ヶ月後に再度検査をしました。
カメラみたいなもので光がチカチカしている機械で撮影?されました。今度は「右目が近視、左目が遠視。メガネを作った方が良い」と言われました。
前回と近視、遠視が逆だったことを聞くと、「このくらいの年齢だとタイミングによってそうなる」とのことでした。
次回(今月)は、目の瞳孔を開く目薬を指して、メガネを作るための検査をすると言われました。ただ、子供はイヤイヤ期真っ只中で帽子もかぶってくれないのでメガネは絶対につけてくれないと思っています。
私自身裸眼で1.5以上あり、遠視や近視などの知識に疎いため、この状態でメガネを作っても良いのか疑問に思っています。
以下について教えてください。
1、この年齢ぐらいだとタイミングによっては検査結果に相違が出る(近視と遠視が逆になる)ということは本当ですか?
2、上記が本当であるとするならば、今の時点でメガネを作ることに意味があるのでしょうか?
3、瞳孔を開く目薬を一歳児がしても大丈夫なのでしょうか?
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





