76歳の母の椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛の痛みについてお聞きしたいです。

person70代以上/女性 -

76歳の母についてです。20年間勤めてきた清掃の仕事を昨年の7月に辞め、私も婦人科系の病で入院等もあり暫く家におりました。今までは体を動かしていましたがそれを機に動かず家で本を読む日々。そして9月頃からたまに起こっていた坐骨神経痛が起きはじめ、11月頃にまた清掃の仕事を始めた頃には痺れも起きはじめましたが、歩く事に困難はありませんでした。
整体、鍼灸院に行きましたが、その日は改善されますが、翌週辺りからは元に戻るを繰り返し
近所の整形外科も二件めぐりましたが、年だから。で済まされ処置なし。
ブロック注射ではない〔麻酔〕を打ってくれる整形外科を見つけ打ってもらい月の半分は良くなる感じでいましたが
今年に入っても元の状態に戻らないので、脊柱外科がある病院に行き、椎間板ヘルニアからの坐骨神経痛と診断されました。
手術しかないと言われましたが、手術しても完治するものではないとも聞きますし、自然治癒もありえるとも聞きます。
ヘルニアが問題ではなく、仙腸関節が問題とも聞きますが、色々調べていますが素人なので分かりません。

本当に手術しかないのでしょうか?
腰痛専門の整体、カイロ、鍼灸などはどうなのでしょうか?

現在は先週から5分歩くと止まり、を繰り返しています。〔座ると楽になりますが、歩き出すと辛い。寝がえりはきついが、寝る事はできます。重いものが持てない。スーパーにある買い物カートを支えにすると歩ける〕

麻薬に近いという薬を出されましたが、飲んでいません。〔痛み止めは病院で頂いたロキソニンと、血流をよくする薬のみです)

ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師