ピロリ菌が4.2でした。胃カメラ受けるべきですか?

person20代/女性 -

25歳女です。
ペット検査を受けた際、ピロリ菌の数値が4.2であり、軽度胃粘膜萎縮があるとの結果がでました。
検査を受けたのは昨年11月末です。
その際、過度な飲酒を繰り返し、アルコールによる嘔吐もあったので、胃腸の調子が悪かったのは事実です。
ただ、今はお酒も月に5回程度しか飲まないので、胃痛や下痢等もなく、特に支障はありません。

両親はどちらもピロリ菌持ちでしたので、自分も感染している可能性は高いと言われました。
ただ、4.2という数値は過去に感染してたというくらいの数値なので、胃カメラするかしないかはご自身で判断してと言われました。

正直、胃カメラは怖いので、やりたくないというのが本音です。
でも、将来的にガンになるなら、とも思い迷っています。

胃カメラは受けたほうが良いですか?
それとも様子見で良いのでしょうか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師