心房細動によるカテーテル手術後、心拍数が増加して戻りません。また、期外収縮も出始めました。

person50代/男性 -

昨年5月に突発性の心房細動だと初めて言われました。その後、医師からの勧めでカテーテルアブレーションの手術を受けました。3か月が経過し脈拍は術前より20回/分は多く、しんどさを感じました。6か月検診では心房細動は出ていないと言われましたが、脈拍は落ち着かず、しんどい日々が続きました。主治医に脈拍が落ち着くのかと尋ねても、「分からない。学会では頻脈気味の方が再発しずらいので良い。」としか回答を得られませんでした。今日で約10か月が過ぎましたが脈拍が落ち着かないため怖くて激しい運動ができません。アブレーションの経験者からは「1年以上かかるかもしれないから気長にとか、頻脈や期外収縮はアブレーションの置き土産みないなものでそのうち治る。」と温かい回答をいただきました。しかし、このサイトでは、どの医者もゆくゆくは落ち着くとの回答が見当たりません。経験された方のご意見と、このサイトの先生方のご意見が異なり、どれが本当なのか分からず質問した次第です。1年かかってもこの先落ち着くと医者から言われれば、それを励みに頑張れる気がするのですが、この先も落ち着かないのであれば、心気症にもなりそうで怖いです。術前に担当医から後遺症のような説明があれば、オペをせず様子を見たかもという後悔もあります。前置きが長くなりましたが、次の2点について教えてください。
・1年経過するアブレーション経験者でも、今後脈拍は落ち着いてきますか?過去の事例をご存じであれば、それも教えてください。
・今頃になって体感しやすい期外収縮が時々出て、とても不安になります。これも脈拍が落ち着くと、一緒に落ち着いてきますか?
若い時に仕事のストレスによるパニック障害を経験し、今も毎朝ソラナックスを1錠だけ飲んでいます。また、時々不安になって息苦しく感じたり、脈拍が高めでしんどい時や、眠れない時には半錠追加で飲むこともあります。

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師