舌のピリピリが続く、口腔カンジダなどの不安
person30代/女性 -
舌のピリピリが2週間前よりつづいております。
皮膚科にて診ていただいた際は、舌を見てカンジダの所見はなく、カンジダは常在菌でみんなにいるから検査してもあまり意味ないとの事。
その後、耳鼻科にて相談し、見た目はカンジダぽくはないが、菌の検査をしましょうとの事で只今結果待ちの状態です。
気になる事は、口腔カンジダは健康な人がなることはあまりなく、悪性腫瘍や免疫不全の方がなりやすいと見て不安になってしまいました。
質問としては
・検査でカンジダ陽性になった場合、なにか重大な病気を心配したほうがいいのでしょうか?
それとも常在菌なので陽性はよくあることであまり心配はいらないのでしょうか?
舌の写真と血液検査の結果をのせます。
(血液検査は発熱時にはかったものです。)
教えていただけたら幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





