新生児期の心配事のご相談

person乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。こちらの先生方のおかげで、先日出産することができました!ありがとうございます!

今日は子どもの出産に伴っていくつか心配に思っていることを相談させて頂きたいです。よろしくお願い致します。

1.臨月にB群溶連菌が見つかったので、抗生物質を投与しながら陣痛時間を耐えていましたが、途中で血管に上手く入っていないことが分かり、4回程射ち直してもらいました(わりとしっかり刺せていた時間は3時間くらいかもしれません)。また、高位破水に気づかずシャワーも浴びてしまっていて(一応抗生物質投与は始まっていました)、12時間後ぐらいに破水と分かり、その後誘発し、2時間程で生まれました。2日後の検査で小児科の先生に見てもらい、元気だと言って頂きましたが、今後GBS感染症は出てこないものだと思って大丈夫でしょうか?これから先、症状が出る可能性はありますでしょうか?どんな症状が出たら気にするべきか教えて頂きたいです。

2、トイレで悪露が手についた後、2度手洗い+アルコール消毒をしてから子どもを触りました。また、乳首マッサージも行い、子どもが口につける部分を手洗い消毒後ではありますが、モロに触ってしまったのですが、大丈夫でしょうか?

3、ゴム手袋は匂いが通過しますが、細菌やウイルスは通過しますか?

4、レンガ尿が出ましたが、よくあることなのでしょうか?一般人には出血との見分け方が分かりませんが、見分ける方法はありますか?
※写真添付させて頂いてます。

5、授乳後の吐乳は、ベッドに寝かせた後、顔を横に向かせるだけの対応で良いと聞きましたが、大丈夫でしょうか?

たくさん質問があり、お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師