若年性ALSを疑っています。

person20代/女性 -

不安が拭いきれず再度質問させていただきます。

2週間前の土曜日、朝起きてから左肩から指にかけての倦怠感を感じ始めたのをきっかけに、日が経つにつれて全身症状が出るようになりました。

現在、発端となる左肩はなんの症状もありませんが、両手指の動かしにくさ、震え、両腕のだるさ、両膝から下の脱力が気になっています。

利き手は右手で、お箸も問題なく持てており、今のところ文字も普通にかけます。

しかしながら細かい作業(例えば服を畳む、お札を数えるなど)は、どこかやりにくさを感じ、両腕に関しては問題なく腕は上がるものの、震えそうな感覚?や重だるさを感じます。

両脚に関しては、つまづいたりすることは今のところありませんが、例えば洗顔の際前屈みの体勢になるとそのまま前に倒れそうになったり、椅子から立ちあがろうとすると膝がとてもだるいです。

また、この症状が出てからは手足が定期的にピクピクするようにもなりました。

症状が出てすぐに病院に行った為(3軒行きました)MRIや握力含めて異常は見られませんでしたし、可能性はもちろんゼロではないけど、現状では疑わないとの診断。

しかしながら日々良くなることはなく、ずっと一定の感じでこの症状が続いており、不安でたまりません。

夫からは精神的なところからも症状を強めてるのでは?と言われ、心療内科に行き、エチゾラムという薬を処方されましたが、気持ちが安定しても手足の症状は変わりません。

症状が出てまだ2週間しか経ってないので、そういった疾患もすぐに診断がつくとは思っていませんが、やはり不安で不安でたまらず生きた心地がしません。

ちなみに、まだ2週間しか経ってないのでなんとも言えませんが、会話(呂律)、体重減少、飲み込みづらさ、むせるなどの症状はないです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師