前立腺肥大の薬効果あるものなのですか

person60代/男性 -

69歳の夫、60歳前後から尿の出が悪くなってきて泌尿器科を受診。同時頃から記憶障害や鬱傾向があって、男性ホルモン値も検査しましたが、数値は忘れましたがかなり低いと言われてしばらく男性ホルモンの注射もしていました。その中で、アルツハイマーとの診断もあり、どちらも薬を飲んで今に至ります。2022年の6月に一度尿が出なくなり、その一回だけでしたが、その頃から徐々にトイレの失敗が増えてきて、紙パンツの使用が始まり、その数ヶ月後には夜は必ず履かないとという状況になり、半年後くらいには一日中紙パンツの暮らしになってきました。認知症が進んでいて、今は要介護3で、最近は日中のトイレも中々上手くできなくなりました。泌尿器科の薬はシロドシンデュタステリドをずっと服用していますが大きさにはあまり変化はないみたいです。先月は、急にペニスが真っ赤に腫れ上がって黄色い膿が出ている状態になって病院で抗生剤とゲンタシンをもらって様子みてましたが一週間で治ってきたのでそのままにしていましたが、最近また黄色い膿のようなものがオムツにつき始めてきたように思って近々受診はするつもりではいます。
尿は夜は大量に出ていて、日中はそれ程頻尿ではないしむしろ出にくいように思います。認知症なのか分かりにくいのですが、尿意がある時、便器に座っても中々出なくて、諦めてパンツを履いて部屋に戻ってから数分で紙パンツで漏れてしまう。こんなことが増えていて、前立腺肥大だと便座に座って用を足すのが出にくいことはありますか?
それとも認知症のせいなのか?
このまま投薬治療を続けて効果は認められるものなのか?認知症なので手術はすすめられませんでした。もし、手術したら今の状況は少し良くなるのでしょうか?ご意見を伺いたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師