狭隅角のレーザー虹彩切開術手術について
person70代以上/男性 -
70歳男性です。1週間前に近くの眼科をめがねの処方箋をお願いするために受診したところ、視力検査の他に眼圧、視野、その他最新の検査器を使ってあらゆる検査をしていただいたようです。その結果狭隅角なので、レーザー手術をした方が良いとの診断でした。眼圧は12、視野異常は無いが急に眼圧が上がって、緑内障が進む可能性があるので予防的に白内障手術かレーザー虹彩切開をした方が良いとのことでした。矯正視力は1.0あるので白内障手術よりは、レーザーをやりましょうと言われ、1週間後に手術の予約は入れてあります。色々調べる内にいくつか疑問点が出てきましたのでお伺い致します。
1.現在花粉症で両目が充血しアレジオンの点眼治療中ですが、そのような状態のままレーザー虹彩切開術を受けても良いでしょうか。
2.水疱性角膜症になる可能性があるようですが、そうなっても白内障手術で治るものでしょうか、それとも失明してしまうのでしょうか。
3.角膜内皮の数は、レーザー虹彩切開をする前には必ず確認をしてあるものなのでしょうか。
4.レーザー切開後の白内障手術の難易度はどの位のものでしょうか。手術をあまりしていない近くの眼科で可能な難易度でしょうか。
以上の不安があります。最初に診断を受けた眼科クリニック以外に、もう一カ所セカンドオピニオンを他の病院眼科で受けたのですが、あくまで決めるのは患者さん自身だけど、そこでは、現在すぐレーザー切開をしなければいけないほど狭くないし、眼圧も12なので定期的に検査をしながら様子を見て良いのでは、との診断でした。
以上の不安があり、現時点でレーザー虹彩切開を今すべきかどうか迷っております。アドバイスをお願い致します。
眼科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





